営業(個人スキル)

営業のスキルとは何か? ・夢をイメージさせる(NLP) ・心理学(相手にNOと言わせない) ・雑学 ・問題解決(分析&企画) ・プレゼン(共感力) ・プロジェクトマネジメント(実行力)

自分の強み

①学習欲 ②競争性 ③責任感 ④達成欲 ⑤目標志向らしい。 強みを生かしてEnjoy Life!!

将来への展望

最近将来へ思いを馳せることが多い。 将来目標から現在すべき(あるべき自分とのギャップを解消するための)行動へブレイクダウンすると、日々の生活への臨みかた大きく変わるからである。

ゴルフの「いろは」

①目的地(飛ばしたい方向)に向かってスクエア。 ②両足のつま先を揃える ③背筋を伸ばす ④どちらかというと前のめり、お尻が突き出る ⑤やや窮屈なぐらいがちょうど良い ⑥左腕は直線、右腕は曲げてもよいが脇をしめる ⑦握りは手首を上からかぶせる気味に ⑧イン…

劇団四季

先日、劇団四季のライオンキングを見た。子供の頃に一度見たような気がするが全く覚えていない。 と、いうわけでほぼ初見。 素直に劇と向き合える。見終わっての感想。 前に見たウィキッドと比較した内容になってしまったが、劇に対する素養がないので仕方が…

ビジネスバッグ。

最近、仕事用のバッグが欲しい。 と、いうのも営業に出かけるときに今のバッグでは資料が入りきらないため。今のところの候補としては、TUMI、エッティンガー、ステファノマーノ、フェリージ、ダニエルボブ、いずれかのメーカーのナイロン素材のものにし…

今日の料理

デミソースオムライス。 湯気でぼやけている・・・ 性能の良いカメラが欲しい。。

なぜ中小企業診断士の学習をするか?

ビジネスをしていく上で経営者視点で見ることは、全体観養うことに繋がる。 パッケージ化された中小企業診断士の勉強は効果的。 本腰を入れて勉強しよう。

最近の料理

こんな感じ。

日々Step up

出会う人の心を豊かにしたい。 そのために成長をし続けたい。もし仮に自分の言葉が通じない、 価値観が全く違う人だったとしても、自分の表現力が拡がれば、 相手のバックグラウンドを知っていれば、互いにわかりあえる可能性は無限にある。24年程度で人生…

言語の不思議&人格に与える影響

昨日は妻の実家を訪問。 いつもながら、豪勢な料理をごちそうになった。 ありがたいことだ。妻の両親が今月末にイタリアへ行くという話から、言語の話題へ。まずは日本語の完成度の高さについて。 英語等には助詞という概念が無いが、日本語は助詞のおかげで…

Dream hacks

豊かな生活を送るために、夢を叶えるプロセスを早く決める。 今年の最優先事項はこれだ。 ※hackとは? ①非常に優れたプログラミング、または卓越した能力の産物、あるいはそれに至るプロセス ②ジャングルの中を切り開いて突き進む

今年の抱負

「変化」の2008年を終え、「飛躍」の2009年を迎える。今年のmission statementは以下の通り。主体性を持って、スピード感を持ち行動。 広く高い視野から物事を捉える。(5次元人間) 周囲に影響を与える 説得力を持つ(感情+論理) 人々を感動させ…

ポジティブシンキング

最近、常にポジティブシンキングであるよう努めている。 すると、かつて気のすすまなかった飲み会等にも、楽しく参加できるようになっていた。 気の持ちよう、これこそ、人生を支配するものだと思う。

Purpose of Life hacks

人は必ず死ぬ。 これは避けられない事実。 そして、いつ死ぬのかわからない。 これも動かしようのない事実。自分が死んだ時に、「もう一度この人生を送りたい」と思える人生。 そんな悔いなき一生を送れるよう、時間を大切にする。 物事を効率化し、自分の時…

隠れ家で食事&音が人に与える印象・効果

今日初めて、銀座のH&M行った。 価格はリーズナブル、個人的にはユニクロよりもオシャレ感あり。 何も購入しなかったが、何点かめぼしい商品もあり。 年が明けたら、もう一度買い物にいこうと思う。その後、恵比寿にあるikraへ。 オートロックマンション…

真のエンターテイナー

今日は忘年会&送別会だった。 今年は本当に良いチームに恵まれた。 来年メンバーが一新するが、この雰囲気は受け継いでいきたい。ところで今回異動になった人の中に、すごい盛り上げ上手な人がいる。 その人はプレゼンをやらせてもかなりキレる。その場、そ…

decide goals

短期・中期の目標を立てて、study planの見直し中だ。 現状からGoalへは、なんどもjump up をしなければたどり着けないだろう。 自分を飛躍的に伸ばしていかなければならない。 心を磨き、自分を高めたいと思う。。

忘年会に打ち勝つ!!

最近忘年会が多い。年の瀬、一年の総括といえど飲んで騒いでばかりいるのはいかがなものか。 チームとしての一体感を持つという意味で、簡単な打ち上げなどをするのは良いと思うが、毎度毎度変わらぬ与太話をするのは非生産的としか思えない。年長者として、…

勤務地

どうやら来年も東京で働くことになりそうだ。 飛躍の年となるよう精進したいと思う。最近は物事の効率化というミクロ的な要素に興味をもっているが、マクロ的な視点(人生観)も忘れずに、全体把握をしたいと思う。

Study Plan

よんどころなき事情から、英語の勉強を頑張らなければならなくなった。来年9/13のTOEICテストでscore800を突破しなければならない。 早速学習計画を立てようと思う。英語ができても、大きな付加価値はない、といわれる昨今だが英語ができないのは、ネガティ…

2008-11-24 カツマー勉強会

様々なメディアで見かけることが増えてきた勝間和代氏。 日に日に、日本に与える影響も大きくなってきていることでしょう。。 さてさて本日は、「勝間さんの本等を読み、彼女の意見に賛同、実生活の中でも生かしたい!!」との思いを持った人達が集まる勉強…

『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法―』 勝間和代 ダイヤモンド出版

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 922回この商品を含むブログ (697件) を見る「情報主義社会で生き残る方法術!」【目次…

本日読んだ本達☆

Life Hacks PRESS vol.2作者: 堀 E.正岳,荒木早苗,太田憲治,大橋悦夫出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/04/17メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 322回この商品を含むブログ (54件) を見る仕事の「5力」作者: 白潟敏朗出版社/メーカー: 中経出版発…

本日読んだ本達☆

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方作者: 田中ウルヴェ京出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2008/04/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 62回この商品を含むブログ (24件) を見る図で考えれば文章がうまくなる (PHP文庫 ひ 3…

『「できる人」の話し方&コミュニケーション術』 箱田忠明 フォレスト出版

『「できる人」の話し方&コミュニケーション術』 箱田忠明 フォレスト出版「できる人」の話し方&コミュニケーション術 なぜか、「他人に評価される人」の技術と習慣作者: 箱田忠昭出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2005/03/15メディア: 単行本購入: …

今日んだ本達☆

頭がいい人、悪い人のパソコンの使い方 (知的生きかた文庫)作者: メディアアルタ出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2005/09/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る「できる人」の話し方&コミュニケーション術 なぜか、「他人に評…

080607「分かりやすい話し方」の技術 吉田たかよし 講談社BB

「矢印メモ」を使った話し方のテクニック!「分かりやすい話し方」の技術―言いたいことを相手に確実に伝える15の方法 (ブルーバックス)作者: 吉田たかよし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/20メディア: 新書購入: 11人 クリック: 95回この商品を含む…

[BookReview [Communication]]080605「練習15分 あがらない話し方教室」 新田 祥子 日本能率協会マネジメントセンター

練習15分あがらない話し方教室作者: 新田祥子出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2008/02/29メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る<目次>「第1部 あがらない話し方速習法」第1章 ドキドキや震えを抑…

志とは(書き途中)

戦国時代に生きた武将は天下統一に命をかけた。 命まで賭すのは時代錯誤かもしれない。志は、現状に対する不満から生まれる。 志は、改革や革命を引き起こす。人の心を動かすものである。 そういった目に見える形を提示する