2009-01-01から1年間の記事一覧

営業(個人スキル)

営業のスキルとは何か? ・夢をイメージさせる(NLP) ・心理学(相手にNOと言わせない) ・雑学 ・問題解決(分析&企画) ・プレゼン(共感力) ・プロジェクトマネジメント(実行力)

自分の強み

①学習欲 ②競争性 ③責任感 ④達成欲 ⑤目標志向らしい。 強みを生かしてEnjoy Life!!

将来への展望

最近将来へ思いを馳せることが多い。 将来目標から現在すべき(あるべき自分とのギャップを解消するための)行動へブレイクダウンすると、日々の生活への臨みかた大きく変わるからである。

ゴルフの「いろは」

①目的地(飛ばしたい方向)に向かってスクエア。 ②両足のつま先を揃える ③背筋を伸ばす ④どちらかというと前のめり、お尻が突き出る ⑤やや窮屈なぐらいがちょうど良い ⑥左腕は直線、右腕は曲げてもよいが脇をしめる ⑦握りは手首を上からかぶせる気味に ⑧イン…

劇団四季

先日、劇団四季のライオンキングを見た。子供の頃に一度見たような気がするが全く覚えていない。 と、いうわけでほぼ初見。 素直に劇と向き合える。見終わっての感想。 前に見たウィキッドと比較した内容になってしまったが、劇に対する素養がないので仕方が…

ビジネスバッグ。

最近、仕事用のバッグが欲しい。 と、いうのも営業に出かけるときに今のバッグでは資料が入りきらないため。今のところの候補としては、TUMI、エッティンガー、ステファノマーノ、フェリージ、ダニエルボブ、いずれかのメーカーのナイロン素材のものにし…

今日の料理

デミソースオムライス。 湯気でぼやけている・・・ 性能の良いカメラが欲しい。。

なぜ中小企業診断士の学習をするか?

ビジネスをしていく上で経営者視点で見ることは、全体観養うことに繋がる。 パッケージ化された中小企業診断士の勉強は効果的。 本腰を入れて勉強しよう。

最近の料理

こんな感じ。

日々Step up

出会う人の心を豊かにしたい。 そのために成長をし続けたい。もし仮に自分の言葉が通じない、 価値観が全く違う人だったとしても、自分の表現力が拡がれば、 相手のバックグラウンドを知っていれば、互いにわかりあえる可能性は無限にある。24年程度で人生…

言語の不思議&人格に与える影響

昨日は妻の実家を訪問。 いつもながら、豪勢な料理をごちそうになった。 ありがたいことだ。妻の両親が今月末にイタリアへ行くという話から、言語の話題へ。まずは日本語の完成度の高さについて。 英語等には助詞という概念が無いが、日本語は助詞のおかげで…

Dream hacks

豊かな生活を送るために、夢を叶えるプロセスを早く決める。 今年の最優先事項はこれだ。 ※hackとは? ①非常に優れたプログラミング、または卓越した能力の産物、あるいはそれに至るプロセス ②ジャングルの中を切り開いて突き進む

今年の抱負

「変化」の2008年を終え、「飛躍」の2009年を迎える。今年のmission statementは以下の通り。主体性を持って、スピード感を持ち行動。 広く高い視野から物事を捉える。(5次元人間) 周囲に影響を与える 説得力を持つ(感情+論理) 人々を感動させ…