忘年会に打ち勝つ!!

最近忘年会が多い。

年の瀬、一年の総括といえど飲んで騒いでばかりいるのはいかがなものか。
チームとしての一体感を持つという意味で、簡単な打ち上げなどをするのは良いと思うが、毎度毎度変わらぬ与太話をするのは非生産的としか思えない。

年長者として、年下のものに提供できる価値がないのであれば、飲み会に無理やり連れて行くのは冒涜としか思えない。
有限で貴重な人生の時間を投資する意味を示して欲しいと思う。

なんにせよ、現在の立場ではあと数回忘年会を乗り越えなければならないので、なにかしらの学びがあるようポジティブに臨みたいと思う。

来年の年末は、より生産的な場に自分を置いているようにする。